くらしの東洋医学, ちょっと詳しく知りたい人の 東洋医学の 基礎知識,

-おんな7歳、おとこは8歳-年を重ねる男女の節目

皆さん、こんにちは。
さいたま市中央区、北与野駅から徒歩2分、【はりきゅう治療院伍行庵】の吉田です。

秋の三連休は生憎の台風でしたが・・・
昨日は「敬老の日」。

東洋医学には

-ヒトには成長と老化の過程で、身体に急激な変化が生じる”節目”がある-

とする、”厄年”に似た考え方があります。

そもそも「厄年の由来」には諸説あり、その一つには、東洋医学の古典『黄帝内経/霊枢:陰陽二十五人第六十四』も含まれるんですが・・・ 此所には「7・16・25・34・43・52・61歳は色々あるから気をつけなさい」って位しか書かれていません。

より具体的な目安とするなら、同じ古典の中でも『黄帝内経/素問:上古天真論篇第一』に書かれている「女性は7歳ごと、男性は8歳ごとに節目が訪れる」の方が理解しやすいかも。

①女7(7×1)歳/男8(8×1)歳・・・歯が生え替わる。

②女14(7×2)歳/男16(8×2)歳・・・二次性徴期。生理や精通が開始。

③女21(7×3)歳/男24(8×3)歳・・・親不知も含め、全ての歯が出揃う。

④女28(7×4)歳/男32(8×4)歳・・・骨格が完全に成熟。女盛り、男盛りってやつです。

⑤女35(7×5)歳/男40(8×5)歳・・・肌の乾燥や抜け毛が増え始め、精力が減退し、歯が弱り始める時期。

⑥女42(7×6)歳/男48(8×6)歳・・・お肌がカサカサになり白髪が増える時期。

⑦女49(7×7)歳/男56(8×7)歳・・・生殖機能の限界。

 

この『素問』の成立が紀元前300年前後の事ですから、現代人の成長に見合う基準かは難しいところ。
実感としては、②の時期は現代ではもう少し早いでしょうし、アンチエイジングに余念のない昨今、⑤や⑥はどんどん後ろにいっている気が・・・

しかし、”歯”や”生理”、”肌や髪の色艶”を参考にしながら、 「自分が今、どのくらいの位置にいるのか?」は分かるはずです。

こういう身体の変化が生じる時期は、総じて体調も不安定になりがちですから・・・

歯や髪や肌に、いままでと違う変化が顕れはじめたら、生活習慣と体調をもう一度しっかりチェックする時期。

予防と養生に気を配り、上手に年を重ねましょう!

当院では、お一人お一人にあった養生法や、運動の仕方を、皆さんと一緒に考えてまいります。
ぜひお気軽にご相談ください!

 

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ラン・長距離走, 足首、足、踵痛, 動きの東洋医学

『生粋のランナー』の正しい走り方-アキレス腱を痛めないために-

こんにちは。

さいたま市中央区、北与野駅から徒歩2分、【はりきゅう治療院伍行庵】の吉田です。

さて皆さん、走ってますか?

ランニングやマラソンは、もはやブームを超えて定着した感がありますね。

私も週一、5㎞ほどですが・・・まぁ一応走っています。

当院の患者さんにも、相当ハードなランをされている方がちらほら。

そんな方々の悩みの一つが、アキレス腱の痛みです。

慢性的なアキレス腱痛がある場合・・・治療も大切ですが、先ずは走る意識を変える必要がありそうです。

アキレス腱を構成する「腓腹筋」は本来、白筋(速筋)と呼ばれる、瞬発力に優れるも持久力は少ない筋質。
短距離ならともかく、長距離走者がこの筋肉に過剰に負荷をかける走りをするのは、あきらかにケガの元です。

ではどうするか?

意識を「地面を蹴る」から「臍の力を地面に伝える」に切り替えてみましょう。

最近、どの競技でも重要視される、体幹の奥にある「腸腰筋」。

ココが始動することで、大殿筋や大腿四頭筋などの大きな筋肉が連動をはじめ、その強い力は腓腹筋を通ってつま先へと伝播します。

この際、腓腹筋は、伸び縮みする(ゴムのような)筋肉としてではなく、一定の張りを保つ(紐のような)アキレス腱として使った方が、強い力を逃さず利用できるんです。(この機能、専門的には”Tendon action”と言います)

-参考文献『脳百話-動きの仕組みを解き明かす-』-

大きな筋力を効率よく足先に伝えられれば、小さい筋肉をムリに使って痛めるリスクも減っていきます。

200万年近く前・・・ヒトは猿から進化する過程で、樹上生活に適した骨格から、サバンナの平原を走り続ける「ランナー」としての骨格を獲得したそうです。

-参考文献『骨から見る生物の進化』-

その生来のランナーが、走りでケガをするというのは、どこかにムリな動きを入れているという事。

これからの運動の秋。

是非、身体と相談したムリのないランニングフォームを手に入れましょう!

当院では、皆さんのレベルに応じた運動のアドバイスも致します。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

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