動きの東洋医学

背骨を柔らかくするエクササイズー知識と意識が動きをかえる-

皆さん、こんにちは。

さいたま市中央区、北与野駅から徒歩2分、【はりきゅう治療院伍行庵】の吉田です。

当院には、首や腰の慢性的な痛みを訴える方が多くご来院されますが・・・最近、気になるのが『背中(胸椎)が硬い』方がとても多いこと。

ひどい方だと、まるで一つの骨のように固まってしまっていて動きがほとんどみられません。

現代はPCやデスクワークばかりで、背骨をしっかり動かす機会が激減してしまったせいでしょうが・・・

背骨は24個の骨(脊椎)からできています。

これはつまり、手や足よりもはるかに動くように出来ているということ。

この24個の関節を最大限に使えれば、理論上は前後に250度の動く幅がある計算です。

しかし、24個の内の半数である12個の胸椎が動かないとなれば・・・

その上下の首(頚椎)と腰(腰椎)は、必要以上の負担を強いられます。

これでは、首の痛みも腰痛も致し方なし。

そこで・・・

今回は、背骨をしっかり動かすためのエクササイズを一つご紹介。

このエクササイズは【ロールダウン】という腹筋のトレーニングと同じ型ですが、今回はあまり腹筋は意識せず。

なので、手で太ももを持って支えていてOKです。

身体を落としていく過程で、背骨1コ1コがしっかり動くイメージを持って・・・

1秒1骨、24秒かけて、寝そべっていきましょう。

「そこに関節がある」という事を知り、動かすイメージを持つこと・・・

【知識】と【意識】は、実際に身体の使い方を変えていきます。

暑い夏。

先ずは涼しい部屋の中で、日ごろ使わない関節をしっかり動かすことからはじめましょう!

来るべき「運動の秋」にむけて。

当院では、お一人お一人に合った運動法やストレッチもお教えします。

ぜひお気軽にご相談ください。
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